タグ:ブタ

サマーバージョン

2013年5月30日 

ちょっと前に、毛をすっきりしてもらったミニブタのそらくん(〃^ー^〃)
以前のフサフサそらくんはこちら
ミニ豚そらくん
今は手触りがちょっとチクチクだけど(笑)室内飼育のそらくんには涼5.30-2しいし野球少年みたいでかわいい

 

フレンチブルドッグのももちゃん
今日は元気にピョンピョン出迎えてくれて、安心しました(〃^ー^〃)

こんなに、ちいちゃくかわいいももちゃんだけど、そらくんにはしっかりお姉さんして、怒るんですよねぇ(^-^*)

ワタシがそらくんをナデナデし終わったら、そらくんにガウガウしに行くので、多分、やきもちやいてるのかなぁ?なんて、私の良い方に考えすぎかなぁ?

 

でもやっぱり仲良し二人なのですよねぇ

5.30-1

 

 

 

 *.....*.....*.....*.*.....*.....*.....*.

 

<ワンちゃんのサマーカット>

この時期、ワンちゃん達もサマーカットにされる子も多くなってくる季節ですね。
でも、ワンちゃんの場合は被毛は太陽からの直射日光と紫外線を防護したり、敏感な皮膚を守ったりなどの役割をしています。
お散歩時には草木での刺激や怪我、虫や汚れからも皮膚を守ってくれる役割もしています。
サマーカットは
毛玉防止やブラッシング&ブローがしやすい、汚れを落としやすいなどのメリットもあるので適度な短さのサマーカットなら問題はないでしょうが、犬種によっても違いますが、皮膚が見えるくらいバリカンでツルツル丸刈りには注意が必要かな・・って思います(^^ゞ
サマーカットにも賛否両論あるようですが、通気性がよくなり、皮膚の状態が見やすくなるのも事実ですものね^^

※定期的にトリミングが必要な犬種や 皮膚疾患、衛生上の問題から短くカットした方がいい、もしくは しなければならないワンコさんは別

 

 



寝顔が好き

2013年3月8日 

ドドド~ンと登場)^o^(
フレンチブルドッグのももちゃんとミニブタのソラくんです(*´∇`*)
ももちゃん&そらくん

豚さんのお世話は初めてのことで、最初は手間取っていたことも多かったのですが、お世話の機会を重ねさせて頂くうちに、最近はようやく一連のお世話動作も慣れてきました(〃^ー^〃) そらくん
でも、毎回、気は引き締めてお世話にあたります^^
そらく~んこっちおいでぇ~」って呼ぶと、ちゃんと横に来てくれるようにもなりました(*≧∀≦*)
優しく撫で撫ですると、ボテッと横になりスヤスヤ眠るお顔は、やっぱりかわいいですねぇ~

 

ミニブタ
寝た♪寝た♪と思って、報告書を書こうと手を放すと、ムクッと置きだしドッ!ドッ!ドッ!と、ヒーター前に移動します。

 

ちょっとびっくりするシッターです(^^ゞ
ビビりかっ

 

 

 

 

 

 

フレンチブルドッグももちゃんも、とてもおとなしく、撫で撫でされるのが大好き♪

ももちゃんは撫でてる手を放しても、一瞬、目は開けるものの、また、

ゆっくり眠りにつくのです(^-^*)

 

愛嬌たっぷりなお顔も好きですが、やっぱり動物の寝顔は癒されますね

次はどの子の寝顔が見れるかな(〃^ー^〃)

 

 

 

 

 

 

 



小動物・・・

2013年1月20日 

・・・と言えるかどうか(*/∇\*)
ど・どっ~んとミニブタのそらくんですヾ(≧∇≦)(≧∇≦*)
無題

            大きいでしょ~ぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
ミニブタって大人になってもミニサイズだと思っていた方も多いのでは?
は~い!私もその一人です
200kg以上の家畜用のブタに比べて小さいということで、100kg以下のブタのことを言うそうです(動物図鑑参照)ミニブタ
イノシシ科に属し、大きな音などで興奮するとブヒーッ!ブヒーッ!と突進などする恐れもあるので、お世話には細心の注意を払います。
でも、そらくんはとっても繊細で怖がり屋さん。 
そ~と近づいてナデナデするとボテっと横になり、こんなかわいいおみ足で寝るんですよ(*´∇`*)

そらくんついつい見とれてしまうのは私だけでしょうか?(//∇//)
いつまでも、ナデナデしていたいわたしです

それにブタは知能も高いと言われていて、覚えることにかけても犬同様できるので、
しっかりわたしを覚えていてね(〃^ー^〃)

私も、もっともっとブタさんのこと勉強するからねぇ

そらくんと同居のフレンチブル・ももちゃんもとっても癒し系ワンコ(//∇//)
次回にたっぷりご紹介させて頂きま~す(^m^)



ブログ


月別ブログ記事



カテゴリー


タグ


最近の記事