のらカフェ

2012年12月17日 

わたくしは守口市を中心に営業されているペットシッターサービス「のらカフェ」さんの元で、シッターとしてのノウハウを教えて頂きながら、スタッフとして日々、勉強させて頂いております。

  今日のご紹介はスタッフとしてお伺いしましたMix犬4頭のシッティングです

   外飼いのワンコで、強くたくましく生きてますでもとっても人懐っこいの

 

最初のお打合せにお伺いした時に、1頭だけ「わんわん!」と吠えていた子。
飼い主様も「みんなと一緒にお散歩行けるかなぁ?」とご心配されておりました。

 

大好きな飼い主様のいないお家に、見知らぬペットシッターがやってくるのですから、ワンコたちにとっては非常事態!ですよね
犬種によってや性格によって、警戒心の強い弱いがありますから、その子に合わせたスピードで仲良くなっていくことを、お世話の中では心がけるようにと「のらカフェ」さんからご指導して頂いております。
仲良くなることに焦りすぎて、その子の気持ちを無視してしまうと、もっと警戒されてしまったり咬まれてしまうようなことも時には起こります。
犬の場合は、一回仲良くなることに成功したら、その後は結構長い間忘れずにいてくれることが多いので、最初だけは忍耐強さが必要です
1頭だけ時間をかけて、「ヨシヨシ」しながら触れ合っています

 

    心をゆっくりと開いてくれた様子で、仲良く4頭揃ってのお散歩

             あっれぇ~すこ~し距離はあるかな 
        次回会う時は、きっともっと距離も近くなってるよね(〃^ー^〃)

 

 

 



淀川河川敷

2012年12月13日 

夕暮れ迫る淀川河川敷・・・といえば、バリバリ体育会系だった私は学生時代、ひたすら河川敷を走る!走る!
ただ何も考えず、走っていた中学高校時代を思い出します(^_^;)ちなみにバスケ部でした
また、私は「金八先生」を思い出して、ほんわか気分になります
(あっ年齢バレバレですね

            おっそこで黄昏ているのは
ミニチュア・シュナウザーの チョコちゃん(右)とミルクちゃん(左)です(*≧∀≦*)

お散歩代行で毎日、元気に30~40分しっかりお散歩へ行ってくれます(*´∇`*)
さすが♪シュナウザー!タフ犬です
しっかりしたとした歩幅で活力に溢れているものの、愛情深く、
いつもかわゆ~いお洋服を着せてもらってて、それがまたとってもお似合い
チョコちゃんのお洋服もかわいかったのに暗くなってきてシャッターチャンスを逃してしまって残念
またご紹介できれば

      これから寒さ本番になってくるけど、頑張ってお散歩に行こうね(〃^ー^〃)



寒さ本番!原産国を知ろう★

2012年12月10日 

今日は寒かったですねぇ ですが
犬は喜び庭駆け回り、ね~こはコタツで丸くなるなんて歌もありますね。

 

ワンコこたつで丸まってる
          ガ━(;゚д゚)━ン!!
(ほっかほっかなコタツの中で画像がボヤケまくりです

我が家のワンコもよぉ~  ってお宅も多いのではないでしょうか?

汗腺の発達が乏しく夏の体温調節は難しいわんちゃんですが、冬は比較的強いと言われていました。ですが、最近の室内犬は、寒さには弱くなってきてますよね。
要因のひとつに、原産国も関係するようです。
比較的温暖な地で品種改良をされてきたワンちゃんの中には、上毛だけのシングルコートと呼ばれるワンちゃんもいます。
マルチーズ、シーズー、パピヨン、チワワ(スムース)、プードル、ヨークシャー・テリアなどが含まれます。
必然的にシングルコートのワンちゃんたちはダブルコート(コーギー、シェットランド・シープ・ドッグ、カーリーコーテッドを除くレトリバー種、グレートピレニーズ、ポメラニアン、柴犬、秋田犬などの和犬、スピッツ、ミニュチュア・シュナウザー)のワンちゃんよりは、冬の寒さには弱くなります。

「うちの子にはどのくらいの防寒をしたらいいの?」と迷ったら、「被毛のタイプは? 」「原産国はどこか?」ということを参考にするのも良いかもしれませんネ(〃^ー^〃)

でも、この写真のようにコタツに入る時には、沢山の注意がいりますよね
もうご存知だとは思いますが、また次回は暖房器具等の注意ポイントなども書いていこうと思います

犬の図鑑:http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/

 

 

 

 



大阪稲荷山動物霊園(東大阪)

2012年12月9日 

我が家には月行事がいろいろとあるのですが、その中のひとつ。
虹の橋に渡ったニャンちゃんとワンちゃんの月命日に家族でお参りすること
眠っているのは奈良県と大阪府の県境・生駒山麓の中腹に位置する「大阪稲荷山動物霊園」
阪奈道路の下り線(大阪方面)に面しています。我が家から外環で約30分くらいの距離。

自然豊かで園からは大阪平野を一望でき、快晴の日はツインタワーや明石海峡大橋も見えるそうです。

生き物を飼っている以上、避けることのできない「お別れ」・・・
わかってはいるものの、やはり未だに亡くした子達への思いが、たまらなくあふれてきます。でもそれは大切な思い出として、一緒に過ごした時間の温かさを大切に、一歩一歩進んでいかないといけないのでしょうね

どの子達も、少しでも長く、飼い主さまのお側で元気に過ごせるように、私も非力ながらお手伝いができると嬉しいなぁって思います。
ペットの異変に気付いてあげられるのは、飼い主さまだけなのですから

 

 

こちらはドッグランも沢山あります。
お正月には園内にある稲荷山神社にもお参りに来ます。
またそちらのお話も後程、していきたいと思います(〃^ー^〃)

 



ドッグカフェ・ラフィネ(星田)

2012年12月8日 

今日はちょっ~とばかり・・・いえ・・・だいぶ寒い中、前から気になっていたドッグカフェ・ラフィネさんへランチに行ってきました
星田の南星台住宅地にあります。この辺りはとても自然豊かでもう少し奥へ進むと蛍も見れるんだそうです
信号を曲がったら見えてきました!

「魔女の宅急便」に出てきそうな木のぬくもり感じる素敵なお店
お花やキッチン&ガーデン雑貨が大好きなので、入る前からワクワクしちゃいます
店内も期待を裏切らずかわいい雑貨やブリザーブドフラワーがお出迎え
テンション上がります\(//∇//)\

わんちゃん連れはテラス席のみなのですが、ゆったりソファ空間が広がります。
毛布やストーブも用意して下さり、お心づくしに、ほんわか温まります(*v.v)
残念ながらわんちゃんの食べ物はないのですが、お水を用意して下さり、とても愛想のいい店員さん達に、これまた温まります(*v.v)

お勧めのランチを頂きました
和風ハンバーグと相方はチキンソテー
どちらも、雑穀米かパンを選ぶことができたので、いつも食べている雑穀米をチョイス
素材や材料にこだわっているのにも、身体に優しい(*v.v)
女子には丁度いいボリュームで、ドリンクもついて1000円は良心的なお値段

 

今度は春のポカポカ陽気な時期に、また愛犬と一緒に行きたいなぁ(〃^ー^〃)

ラフィネ:http://www.raffinee-fdo.com/index.html

 




ブログ


月別ブログ記事



カテゴリー


タグ


最近の記事